2019 ゴールデンウィーク キャンプ旅 島根から瀬戸内へ Day4

皆さん、2020年GWはどこに行きますか?

 

最近、長期休みにキャンプをしながらおいしいものを食べて旅をするのにハマっており、皆さんと情報共有できたらと思い、昨年の旅の感じを記録もかねて書いていきたいと思います。

今日は4日目です。

3日目はこちら↓↓↓

 

shougaten.hatenablog.com

4日目

 朝、早起きをして撤収作業を行います。

撤収作業の時に、炊事場などで奥様方と話したところ、岡山から来ました、福島から来ました、と、いろんなところから来ていました。

福島はさすがに宮崎から行った自分からしてもびっくりでしたが、全国のキャンパーとの交流は楽しいです。

最後の日は晴れました!展望台からの眺めは最高でした!

marinepark_photo

marinepark_photo

多々羅キャンプ場

松江自動車道を通ってだいたい3時間かけて多々羅キャンプ場へ向かいます。

早く着いていい場所を確保したかったので、12時には受付のある道の駅 今治市多々羅しまなみ公園に着きました。

キャンプ受付はキャンプ場とは違うところなので気を付けてください。

またここもサイト料は1000円/日+300円/人で格安です。

細かいことはこのサイトが詳しく書いています。

(多々羅キャンプ場 https://hinata.me/article/1082799230998320998

ついでに、受付が隣だったので次の日のレンタサイクルについて上浦レンタサイクルターミナルで聞き込み。

なんと、9時から受付で10分でレンタルがなくなるほど並んでいるとか。

早い人は7時から並んでいるとか。はやっ!

(サイクリング情報 http://www.cyclonoie.com/shimanamikaido.php

ちょっと明日のレンタサイクルするか気持ちが落ちましたが、ま、とりあえずテント貼りながら考えよってことで。

フリーサイトで、しかもいろんな形のサイトがあるので、なかなか迷います。

tataracamp_photp

tataracamp

頑張ってサイトについて書いてみますと、

ファミリーマート多々羅大橋前店のところからキャンプ場に入って、左側が海に面したビーチサイド(第2・3キャンプ場と書いてあるところ)は、コンビニや温泉、コインランドリーが近い。

管理棟過ぎて、右側の段々になったサイトは、上にある炊事場、トイレが一番きれい。

左側の多目的交流広場と書いてあるサイトはオートキャンプ場になっており、車が真ん中に円になったところに放射線状に停めれます。

そして、景色だけで言えば、そのさらに奥、コテージ番号7の先の駐車場に車を止めてその横かその下にある海を見渡せるサイトがおすすめ(第1キャンプ場)。

tataracamp_photo

tataracamp

インスタなんかで映える写真はだいたいこのサイトで撮っている写真です。

でも、この第1キャンプ場のトイレはなかなかのレベルなので、ここでテントを張ってもトイレは別の場所に行くのをおすすめします。

でもここの景色は最高なので、この場所は1度視察してみてください。

 

サイトも決まり、テントを張ってランチへ。

ランチは道の駅で海鮮丼を!

かなり並んでいましたが、中が広いので、早く呼ばれました。

その後、買い出し。

近くにあるスーパーはAコープ かみうらです。

あと、受付で聞いて確認してもらいたいのですが、薪は近くのガソリンスタンド、ホームセンターにあります。細かいことはこのサイトを見てください。https://hinata.me/article/1082799230998320998

 

この日GWということもあり、キャンプ場からスーパーに向かう方向は空いていたのですが、逆方向は高速入り口に向かう車で大渋滞。

なので、島一周して渋滞を避けて帰ってきました!

大三島意外と大きくて思ったより時間かかりましたが、パン屋さんとかコーヒー屋さんとかいろんなお店がぽつぽつあって、ゆっくり回るのもいいと思います。

道の駅 しまなみの駅 御島や大山祇神社などキャンプ場とは真逆のところにあるので、島一周ついでにいろいろ巡ってみました。

その間夜の食材を探していたのですが、思ったより、これ!という食材に出会えず、今日はラーメンを食べることにしました。

あと、スーパーの物価は少し高めでした。

釣りとかで自分たちで調達とかが良かったのかな、と、ここは次回の課題です。

shimanami_dinner_photo

shimanami_dinner

 

お風呂はしまなみドームというところに歩いて15分くらいでした。

大三島は天気もいいし、暖かくてロンT半袖で過ごせました。

とっても島を感じれるキャンプ場です。

 

次回はしまなみ海道サイクリング!

はたして、サイクリングはできるのか!?