2019 ゴールデンウィーク キャンプ旅 島根から瀬戸内へ Day5

皆さん、2020年GWはどこに行きますか?

 

最近、長期休みにキャンプをしながらおいしいものを食べて旅をするのにハマっており、皆さんと情報共有できたらと思い、昨年の旅の感じを記録もかねて書いていきたいと思います。

なんだか、最近の情勢はちょっと外出しにくいですが、それならそれでキャンプ妄想しましょう。

今日は5日目です。

4日目はこちら↓↓↓

 

 

shougaten.hatenablog.com

5日目

協議の結果、早起きしてしまなみ海道のレンタサイクルをすることになっため、早起き。

7時から道の駅 今治市 多々羅しまなみ公園にある、キャンプ場受付と同じ建物内にある上浦レンタサイクルターミナルに並ぶ。

7時で確か4か5組目。みんなはやっ。

しかも、1番目に並んでいる方々(2人)は後々わかったのですが、団体の代表で並んでいて、結局9時から受付始まってみたら、私のすぐ後ろ(たぶん10組もいってない)で受付台数終了。

人気の高さを感じるとともに、団体の方の別受付(別で予約制にするとか)があったほうがいいのになと感じたところでした。

 

9時から自転車を受け取り、事前にしまなみ海道でいろいろ調べた中で、観光スポットで惹かれるところが多かった生口島へ!

 

生口島までは、多々羅大橋を渡り、体力のない自分でも気持ちよく乗ることができました。

生口島に渡るとレモンの畑が広がっていて、何とも言えない光景!

これはぜひ行ってみてきてほしい。

その後も海沿いの絶景を見ながら走るのは最高で、GWの時期であったかい、というか暑いくらいの気候で、ほんとすべてが最高でした。

最高すぎて写真全然撮ってませんでした。

 

ここで、次来たいなと思ったのが、「瀬戸田サンセットビーチ」。

http://www.onomichi-sunset-beach.jp/menu.html

ここ、ビーチにキャンプ場があって、すごくいい雰囲気で次はここでキャンプだと決めました。

しかも、ここにもレンタサイクルがあって、見てたら、ふらっと来たカップルがさらっとレンタルしていくじゃないですか。

大三島は大きい島だし、道の駅もあるから注目されてるけど、ほかの島で借りるのもありなんだとここで気づきました。

しかも、私たちは大三島は全く回らず、結局生口島に渡って生口島の中心地に行っただけなんで、ここで借りても良かったんですね。

 

生口島での行動は、

①岡哲商店のコロッケを買い食い

https://onomichi-miho.com/gourmet/12222/

②ちどりでタコ天丼

http://chidori-onomichi.com/

ちなみに、11時開店前には長蛇の列。

でも、お店の中が広いので1回でかなりの人数がはいれて、しかも料理が出てくるのも早い。

③ドルチェ 耕三寺前店

http://www.setoda-dolce.com/

ちどりさんの隣にあります!

あとは、しおまち商店街で買い物をして生口島から大三島へ!https://www.travel.co.jp/guide/article/27061/

 

昼過ぎにはキャンプ場に戻り、あとはビール飲みながら最後の大三島キャンプを楽しみました。

 

 と、いうことで、今回の島根から瀬戸内へのキャンプ旅は終了!

 

今年はどこに行こうかなぁ~